コロナウイルスの終息

新型コロナウイルスが五類に代わるという報道がされました。いよいよ終息に向けて歩み始めたようです。3年になりますか。先が見えない状況で不安の方が大きかったですが、そろそろ人の動きも活発となりマスクもチラホラ外れてきたようです。どのように発生してきたのか、いまだに謎の部分がありますが、ウイルスが発生した場所の近くに研究所が有ったのは事実ですから、なにかしら関係があったという事は否定出来ません。いずれにしろ世界との交流も再び活発化してくるでしょうが、この経験を糧に病原菌の流行が二度と無いよう研究を進めて貰いたいものです。
 一方ロシアとウクライナの戦争はまだ終息の気配が見えません。多くの方が犠牲になり痛ましい事ですが、武力により領土を奪い取ろうとする行為はなんとしても許せないというのが世界の主要国の考えです。その為にもウクライナには頑張ってもらいたい。しかし戦争による悲劇は繰り返したくない・・・ここ1年ぐらいが山場となるでしょうか。いずれにしろ円満解決し終息する事を心より願います。

2023年05月30日